口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

横浜の写真館で撮影した写真をアルバムにすることはできる?

公開日:2021/08/01  最終更新日:2021/06/09
    


記念日には、素敵な写真を残したいと写真館を利用される人も多いのではないでしょうか。素敵な思い出を写真に残しておくことで、いつでもその時のことを思い出せますね。でも、1枚だけでなく沢山写真を撮影してアルバムにしたい場合、写真館でも対応できるのか気になります。写真館でも、アルバム作りはできるのでしょうか。

ほとんどの写真館でアルバムは作れる

写真館やフォトスタジオでは、撮影した写真をアルバムにすることができます。ほとんどの店舗でアルバム作りに対応してくれていますよ。ただし、個人で経営されている写真館の場合は、対応が難しいという場合もあるようなので、事前に確認は必要です。写真館やフォトスタジオでアルバムを作る場合、どのようなアルバムができるのかはお店によって異なります。表紙を選べる店舗もあれば、写真の枚数を選べる店舗もあります。どのようなアルバムが作れるのか事前に確認しておきましょう。

写真館でアルバムを作るメリット

アルバムなら、自宅でも作れると思われるかもしれませんが、写真館でアルバムを作るとメリットが沢山ありますよ。

質の高いアルバムを作ってもらえる
写真館で作るアルバムは、作りがしっかりしています。そのため長く保管しても、良い状態を維持することができるのです。化粧箱に入っているアルバムや、表紙がとても分厚くて高級感のあるアルバムがあるなど、質が良いのが特徴です。自宅だとなかなか用意できないようなしっかりしたアルバムが完成するので、記念にぴったりです。

色褪せの可能性が低い
写真は、年数が経過するとどうしても色あせしてきてしまいます。自宅で保管しているアルバムも、色が変わってきたな・・・と感じるものがあるのではないでしょうか。素敵な記念写真は、いつまでもキレイな状態で保管したいですね。写真館で作るアルバムは、耐久性に優れているので、長期保管しても色あせしにくいです。写真の質も良いですし、アルバムの中のシートも、写真を守ってくれるように作られています。いつまでも大切に残しておきたい思い出だからこそ、写真館でアルバムにしたいですね。

撮影風景も残すことができる
写真館でアルバムを撮影すると、記念撮影した時の撮影風景も一緒に撮影してくれます。ポーズを取った時の写真だけでなく、その間の家族のやり取り、自然な風景も撮影してくれるので、当時のことを振り返りやすいです。「あの時、○○だったね~」と懐かしい思い出話もしやすくなるでしょう。家族でアルバムを囲んで、思い出話に花を咲かせることもできますよ。

写真館でアルバムを作るときの費用相場

写真館でアルバムを作る場合、どれくらいの費用がかかるのか気になりますね。費用は、アルバムの種類や、どれくらいの枚数写真を使用するのかで異なります。リーズナブルな価格で作成したい場合は、ミニアルバムや台紙アルバムなどがおすすめです。これらの場合は、3~5万円くらいでアルバムを作ることができます。アルバムになる写真の枚数は3枚ほどとなっていて少なめです。

もっとたくさんの写真を残したい、一冊の本のように残したいという場合は、デザインアルバムになります。こちらの場合は、5万円から20万円くらいと、費用に差が出ます。写真の枚数で費用は変わってくるので、事前に確認しておきましょう。10枚から20枚くらいの写真を1冊にまとめることが多いです。写真を追加したい場合は、別途費用が掛かる場合もあります。

 

横浜の写真館では、撮影した写真をアルバムにできるサービスを行っている店舗が多数あります。ご自宅の近くの写真館で、素敵な写真をアルバムにすることをおすすめします。まずは写真館へ相談してみてくださいね。