口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

メニュー

貸切型写真館とセルフ写真館は何が違う?双方の特徴を理解しよう!

公開日:2023/05/15  最終更新日:2023/04/07
    


貸切型写真館とセルフ写真館は、名前が似ていますが実は全くの別物だとご存じでしたか?本記事では、あまり知られていない貸切型写真館とセルフ写真館の違いについて詳しく解説していきます。それぞれが向いている人についてもあわせて紹介しているので、横浜で写真館をお探し中の方は、ぜひ参考にしてください。

貸切型写真館の特徴

貸切型写真館とは、お客さんが自分たちしかいない状態でプロのカメラマンに撮影をしてもらえる写真館のことです。下記からは、貸切型の特徴を紹介していきます。

プロのカメラマンによる撮影

貸切型の最大の特徴は、プロのカメラマンが撮影を行ってくれることです。ポーズや構図の提案もプロのカメラマンが直接してくれるため、写真撮影の経験があまりないという方でも問題なく出来の良い写真に仕上げられます。

ポーズなども任せられる

貸切型の2つ目の特徴は、ポーズなども任せられることです。貸切型ではカメラマンが撮影をしてくれるため、写真に慣れていない方でもどんなポーズをすれば良いのか指示をしてもらえます。写真に慣れておらず、こういう写真を撮りたいという明確なイメージが作れない方は貸切型を選んだ方が完成度の高い写真が撮れる可能性が高いです。

ヘアメイクも依頼できる

貸切型の3つ目の特徴は、ヘアメイクも依頼できることです。貸切型では、ヘアメイクもオプションとして取り扱っていることが多いです。衣装だけでなくヘアメイクも行って本格的な写真を撮りたいと考えている方は貸切型が向いています。

セルフ写真館の特徴

セルフ写真館とは、名前の通り利用者がセルフで撮影を行う写真館のことです。発祥自体は韓国で、近年若い世代を中心に人気を集めています。下記からは、セルフの特徴を紹介していきます。

撮影はカメラマンではなく自分たち

セルフの最大の特徴は、カメラマンがいないためカメラのシャッターを利用者が切る必要がある点です。カメラなどは利用者が用意する必要はありませんが、カメラマンがいないためポーズやシャッターを切るタイミングなどは自分たちで判断しなければいけません。カメラマンに撮影風景を見られるのは恥ずかしいと感じる方におすすめです。

撮影時間が短い

セルフの2つ目の特徴は、撮影時間が短いことです。一般的なカメラマンのいる写真館での撮影は、撮影時間が1時間~2時間なのに対して、セルフは1回15分~30分ほどの短時間で撮影を行うことがほとんどです。

少人数向け

セルフの3つ目の特徴は、少人数向けであることです。写真館などでは家族写真を撮影に来る方が多いため、4人などの大人数などでも利用できますが、セルフは基本的に自撮りが趣味の若い女性やカップルをメインターゲットとしているため大人数では利用できません。場所によっては大人数での利用も受け付けているかもしれませんが、2人までといった制限を設けている場所も少なくないため注意しましょう。

料金が安い

セルフの4つ目の特徴は、料金が安いことです。一般的な写真館の場合カメラマンが写真を撮影するため、料金が高い傾向にありますが、セルフはカメラマンがいないため比較的安く写真を撮影できます。5,000円以下で利用できる場所が多いため、安く写真を撮りたいと考えている方に最適です。

貸切型写真館とセルフ写真館どちらの利用がおすすめ?

貸切型とセルフは、カメラマンがいるかどうかや、撮影時間などが違っているため、それぞれ利用が向いている人も違っています。下記からは、それぞれが向いている人について解説していきます。

貸切型写真館が向いている人

貸切型には、カメラマンに写真を撮ってもらいたいと考えている方やヘアメイクや衣装のレンタルをして撮影に臨みたい方、家族写真のような大人数での撮影を行いたい方が向いています。当てはまっている方は、貸切型での撮影を考えてみましょう。

セルフ写真館が向いている人

セルフには、写真を撮り慣れている方やカップル・夫婦での写真が撮りたい方、気軽に思い出の写真の撮影が行いたい方が向いています。当てはまっている方は、セルフでの撮影を考えてみましょう。

まとめ

本記事では貸切型写真館とセルフ写真館の違いとそれぞれの特徴について紹介しました。いかがだったでしょうか?名前が似ていることから同じものだと勘違いされる方が多いですが、実際は全くの別物です。それぞれの特徴を抑えて自分たちにあった写真館を選択するようにしましょう。本記事が横浜で写真館をお探し中の方のお役に立てれば幸いです。