口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

メニュー

写真館でマタニティフォト撮影を行う際の注意点について解説!

公開日:2023/04/15  最終更新日:2023/03/17
    


近年結婚の思い出を写真で残すフォトウェディングのひとつとして人気を集めているマタニティフォト。最高の撮影を行うためにはどんな点に注意をしたらよいのでしょうか?本記事では写真館でマタニティフォトを撮影する際の注意点を紹介します。写真館選びのポイントも紹介しているのでマタニティフォトを検討している方はぜひ参考にしてください。

写真館でマタニティフォト撮影を行うメリット

マタニティフォト撮影を写真館で行うことのメリットには、季節や天候に関係なく撮影が行えることや人目を気にせず撮影できること、写真の構図をプロに提案してもらえることなどがあります。自宅で撮影を済ませることもできますが、写真館を利用すれば、まるで広告かのような出来栄えのよい写真が撮影できます。大切な思い出をしっかりと記録に残したいと考えている方は、写真館での撮影も検討してみましょう。

写真館でマタニティフォト撮影を行う際の注意点

写真館でマタニティフォト撮影を行う際の注意点を紹介します。あらかじめ注意点を把握しておかなければ、お金を払って撮影を済ませた後で後悔することになってしまうかもしれません。マタニティフォト撮影をする予定がある方はぜひ参考にしてください。

タイミングに注意する

マタニティフォト撮影を行う際に注意すべきこと1つ目は、タイミングです。妊娠中は普段よりも体調を崩しやすく、体形も変わりやすいため撮影時期は非常に重要になります。マタニティフォトにベストな時期は、妊娠7~9か月目です。できるだけ余裕をもって撮影の予定を立てるようにしましょう。

衣装に注意する

マタニティフォト撮影を行う際に注意すべきこと2つ目は、衣装です。おなか周りがきつめの衣装を選んでしまうと撮影日におなかが大きくなっており、着られないケースがあるので注意しましょう。おなかを露出した状態で撮影される方もいますが、おなかを露出するかどうかは自分の好みで決めて問題ありません。おなかの露出をしない場合は、おなかのふくらみが目立つ衣装がおすすめです。

おなか周りのケアを行う

マタニティフォト撮影を行う際に注意すべきこと3つ目は、おなか周りのケアです。マタニティフォト撮影では、おなかをアップで撮影するため、おなか周りに残された産毛が目立ってしまいます。おなかを露出した状態で撮影したいと考えている方は、産毛の処理などのおなか周りのケアをしておくようにしましょう。

家族と一緒に撮影する

マタニティフォトはお母さん1人で撮影することも多いですが、パートナーや子どもと一緒に撮影することも可能です。マタニティフォトが撮影できる期間は限られているため、家族での思い出を残したい方は家族撮影も考えておきましょう。

小物は事前に準備しておく

マタニティフォトの撮影現場には、生まれてくる赤ちゃんのために用意した洋服やエコー写真などを持ち込むことができます。撮影用の小物を持ち込むと通常の写真とは違った雰囲気の撮影が行えるため、撮影前には小物を用意するか考えておきましょう。

マタニティフォト撮影を行う写真館選びのポイント

マタニティフォト撮影を行う写真館選びのポイントは、着たい衣装があるか、ペットや家族との撮影は可能か、撮影できる写真のテイストの3つです。衣装を自前ではなくレンタルしようと考えている場合は、事前に着たいと思える衣装があるか確認することが重要です。

また撮影できる写真のテイストは写真館によって異なるため、撮影できるテイストの確認も忘れてはいけません。どれも事前のお問い合わせで簡単に確認できるため、写真館選びの際は忘れずにチェックするようにしましょう。

まとめ

本記事では、マタニティフォト撮影を行う際の注意点を紹介しました。いかがだったでしょうか?マタニティフォト撮影を行う際は、撮影のタイミングや衣装、おなか周りのケアに注意すると失敗の確率を減らせます。撮影に適した時期は3か月程度しかないため、万全に準備をしてから挑むようにしましょう。本記事がマタニティフォトを行うか迷っている方のお役に立てれば幸いです。