口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

写真館と出張撮影はどちらがおすすめ?双方の特徴を理解しよう!

公開日:2022/05/01  最終更新日:2022/04/13
    


記念日の写真撮影は、特別な思い出になりますね。最近はスマートフォンのカメラも性能がよくなっているので、キレイな写真を残せますが、やはりプロに撮影してもらうのとは違います。記念日の写真撮影では、写真館で撮影する方法と出張撮影がありますが、どちらを選ぶとよいのでしょうか。それぞれの特徴についてまとめてみました。

写真館での撮影を選ぶメリット・デメリット

まずは写真館で撮影する場合のメリットとデメリットをみておきましょう。

■フォーマルな雰囲気の写真が残る

照明も整っている写真館での撮影は、フォーマルな雰囲気の写真を残すことができます。昔ながらの写真を残せるといえるでしょう。おじいちゃんやおばあちゃんに見せる場合、フォーマルな雰囲気の写真があったほうがよいかもしれませんね。特別感をより出せるという点はメリットでしょう。

■身だしなみを整えて撮影できる

写真館での撮影は、身だしなみを丁寧に確認してから撮影できるというメリットがあるでしょう。大きな鏡で確認できます。

■フォトブックにしてもらえる

写真館によっては、台紙付きのプリントをしてくれたり、フォトブックにしてくれたりするなどのサービスもあります。とくに子ども向けの写真館の場合は、サービスが充実しています。より素敵な思い出になるでしょう。

■ワンパターンになりがち

写真館で撮影する場合、動きのある写真を残しにくいという点はデメリットです。どうしても同じスタジオ内での撮影なので、同じような写真になってしまうのです。

出張撮影を選ぶメリット・デメリット

出張撮影は、カメラマンさんが指定した場所に来てくれてそこで写真撮影をするというものです。神社やお寺などお参りする際にその場で写真撮影をしてもらうこともできますし、公園などで撮影してもらうこともできます。メリットとデメリットをまとめておきます。

■自然な表情を残せる

写真館とは異なり、より自然な雰囲気の写真を残せる点はメリットです。笑顔も作り笑いにならないので、素敵な写真になるでしょう。

■綺麗な景色も残せる

四季を感じる写真を残せるので、桜や紅葉など日本の美しさも感じる写真になります。そしてその時のことを後から写真を見ることで思い出せるのではないでしょうか。

■他の人が写ってしまう可能性も

神社やお寺などで撮影する場合、混んでいるシーズンだと他の人が写真に写ってしまうという可能性もゼロではありません。この点はデメリットでしょう。

■身だしなみを整えにくい

外で撮影するので、身だしなみを整えにくいというデメリットがあります。とくにお子様の身だしなみは崩れてしまっている可能性が高いです。

■自分たちで現像が必要

写真の現像サービスは行われていないことが多く、自分たちでしなければいけません。

写真館の利用がおすすめな人の特徴

写真館の利用がおすすめの人は、フォーマルな雰囲気の写真を残したい人や、台紙つきで写真を残したい、フォトブックにしたいという人です。写真館の場合、撮影プランも豊富に用意されているので、予算に合わせて撮影しやすいでしょう。

出張撮影の利用がおすすめな人の特徴

出張撮影の利用がおすすめの人は、キレイな景色と一緒に写真を撮影したい人や、自然な表情で撮影したい人です。外で撮影すると、外でしか撮れない写真を残せます。

 

写真館と出張撮影は、どちらもメリット・デメリットがあることがお分かりいただけたと思います。どのような記念日の写真を撮影するのか、どのような雰囲気の写真を残したいのかというような点で、どちらを選ぶか決めるのがよいでしょう。どちらも利用して撮影するという方法もあります。より素敵な写真を残せるように、しっかり検討して決めてくださいね。