口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

メニュー

フォトウェディングで着用する衣装はレンタルと購入どちらがおすすめ?

公開日:2023/04/01  最終更新日:2023/03/17
    


フォトウェディングの衣装について、レンタルと購入で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。フォトウェディングは一生の思い出となる大事な行事です。どちらにもメリットがあるため、よく調べて決めましょう。この記事では、レンタルと購入それぞれのメリット・デメリットについて解説していますので参考にしてみてください。

フォトウェディングで着用する衣装をレンタルするメリット・デメリット

レンタルと購入では、レンタルする方が多いようです。しかし、購入にも多くのメリットがあるため、メリット・デメリットをよく確認して参考にしてください。

メリット

まず、価格が安くすむことがメリットです。フォトウェディング時のみならレンタルのほうが価格は安いです。有名ブランドのドレスをレンタルする場合でも、購入に比べてリーズナブルになる傾向があります。一度しか着ない場合は、購入せずにレンタルを選択しましょう。

次に、保管を考えなくてよいという点です。レンタルにした場合は、保管場所や保管方法を考えなくてよいので手間がかかりません。フォトウェディング時に着用し、そのまま帰宅できる手軽さは大きなメリットです。

デメリット

レンタル対象品の中に、気にいったデザインがない場合は、妥協するしかありません。一生に残る大事な写真が、他の人と同じデザインになる可能性が高く、気になる方もいるでしょう。また、なにかの機会にドレスを着用したいと思っても、再度使用できません。追加でレンタル料金を支払う必要があるため、何度も着用する場合は割高です。

フォトウェディングで着用する衣装を購入するメリット・デメリット

次に、衣装を購入する場合のメリット・デメリットを確認していきましょう。

メリット

購入すると自分のものになるため、ほかのシーンでも着用できます。思い出のドレスを着用してハネムーン先で撮影したり、違うロケーションで撮影したりといったことが追加料金なしで楽しめます。また、衣装の選択肢が多いこともメリットです。店舗はもちろん、ネットショップなどでも豊富に販売されているため、きっとお気に入りの一着が見つかることでしょう。

デメリット

デメリットは、管理を考えなければならないことです。ドレスは非常に繊細な衣類であるため、適切な保管場所や保管方法を考えなければなりません。また、シューズや小物も合わせて購入し、保管する必要があるため、合計の購入金額は高くなる傾向があります。コーディネートも自分で考えることになるため、フォトウェディングの準備が増えます。忙しい方には大きなデメリットでしょう。

結局、レンタルと購入どちらがおすすめ?

レンタルと購入でどちらを選ぶかは、何を優先するかに左右されます。考えるべきポイントを紹介しますので、参考にしてみてください。

何度も着用するか

同じドレスを何度も着用したい場合は、購入するべきです。さまざまな場所で、お気に入りのドレスを着用して撮影したい場合は購入するほうがおすすめですが、フォトウェディング時のみの着用で、他で着用する予定がない場合はレンタルで十分です。

ドレスに強いこだわりがあるか

どうしても特定のドレスが着たいなど、デザインに強いこだわりがある場合は、購入しましょう。フォトウェディングの写真は一生残るため、希望を可能な限り盛り込む方が後悔しません。レンタルの場合は、スタジオで用意されているもののなかから選択することになるため、選択肢は狭いです。しかし、気に入ったものがあればレンタルで問題ないでしょう。

管理が難しい

ドレスの管理が難しい場合はレンタルにしましょう。ドレスを購入すると保管場所や保管方法に気をつかうことになるため、管理が難しい場合は購入はおすすめできません。

まとめ

フォトウェディング時の衣装レンタルと購入それぞれのメリット・デメリットについて解説してきました。迷った場合は着用頻度、ドレスへのこだわり、管理できるかを考えたうえで決定しましょう。フォトウェディングは一生に残る思い出の一日です。あとで後悔することのないように、メリット・デメリットをしっかりと考え準備し、当日をむかえましょう。