口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

写真館でペットと写真を撮りたい!撮影時の注意点は?

公開日:2022/12/15  最終更新日:2022/10/31
    

大切な家族であるペットと、一緒に記念写真を撮ってみたいと考える方も多いのではないでしょうか。しかし素人ですと、なかなか上手くとるのが難しいですよね。そこで今回はペットと一緒に撮影可能な写真館についてご紹介していきたいと思います。ぜひこの記事を参考に素敵な撮影してみて下さい。

写真館で撮影対応してもらえるペットの種類

どの写真館に依頼するかによって、対応可能なペットは変わってくるでしょう。しかしペットと一緒に撮影可能と記載がある場合、幅広く受け付けている場合が多いです。念のために、予約や問い合わせをする際は事前にペットの種類を伝えておくと良いでしょう。

ペット写真を撮る際の写真館の選び方

ペットとの写真を撮るといっても、写真館によって雰囲気やオプションはさまざまです。これから紹介する写真館の選び方を参考に、イメージ通りの写真撮影をしてみて下さい。

イメージに近いセットで撮影可能か

イメージ像に近い写真を撮ってもらうために、事前にホームページなどで写真館の雰囲気を確認しておくと良いでしょう。またスタジオセットの豊富さも確認しておきたいところです。

写真館でしか着れないような衣装も試着できますし、豊富に貸衣装が用意されているところですと、お気に入りの一着が見つかるかもしれませんよ。お正月やクリスマスなどの季節に合わせたセットが用意されている写真館もありますが、イベント時は混みあうこともあるので早めの予約がおすすめです。

時間制限や持ち込み可能かなどの確認

写真館で撮るからには素敵な写真を撮影してほしいですよね。そこで気を付けたいのが時間制限です。撮影時間は写真館によって違いますが、セット選びから打ち合わせを含めて90分程度で設定されることが多いようです。手軽に済ませたいと思う方は60分以内で終わるコースを選ぶとよいでしょう。

また最近の写真館では、飼い主の方のスマートフォンでペット撮影が可能なお店もあります。他にもお気に入りの洋服や小物を持ち込んで撮影できるお店もあります。写真館の貸衣装も素敵ですが、愛用品を身にまとったペットの写真を撮るのも思い出になるでしょう。

アルバム以外のグッズ制作は可能か

写真館といえばアルバムにしてくれるサービスが一般的ですが、最近ではペットがプリントされたマグカップやスマートフォンケースなども人気です。事前にどんなグッズが制作可能なのか調べておくとスムーズです。

ペットとの写真を撮る際に注意したいこと

最後の章では、実際にペットと撮影をする時に気を付けたい注意事項について解説していきたいと思います。撮影がスタートしてから慌てないためにも、事前にチェックしておくと良いでしょう。

移動時にはキャリーやリードを使用すること

撮影をスムーズにおこなうために、小型のペットはキャリーへ、大型のペットの場合はリードをしっかりと付けて移動しましょう。撮影中に逃げ出してしまったり、機材を倒してしまったりとトラブルにも繋がりますので、キャリーやリードを使い安全に撮影をおこないましょう。

ペット用シーツの持参

日頃からトイレのしつけがしっかりされている子でも、場所が変わると上手くいかない場合も出てきます。そのような事態に備えて、撮影時には何枚かペットシーツを持参していくと安心です。

その他のきまりやマナーについて

あらかじめ撮影する写真館の規約について確認しましょう。また撮影日の前日にはシャンプーをしておくことが求められます。忘れずに撮影に挑みましょう。

まとめ

今回はペットと写真を撮る際の注意点や、写真館の選び方について解説しました。イメージ通りの写真撮影をしてもらうためにも、お店のセットや持ち込みの可否についてチェックしておくと良いでしょう。

また撮影時の注意点も事前に把握しておくことで、スムーズな撮影に挑めますよ。本記事がペットとの写真撮影で悩まれている方の参考になれれば幸いです。