口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

写真館で家族写真を撮影する際の服装選びのコツについて解説!

公開日:2021/12/01  最終更新日:2021/12/20
    


携帯やデジタルカメラで普段から写真を撮っているから家族写真は撮らなくても大丈夫、と思っていませんか。気付けば家族全員の写真がほとんどない、というご家庭は多いものです。そんな時に、ぜひ利用して欲しいのが写真館です。どのようなタイミングや服装で写真館へ行けばよいのか、今回はそのポイントをわかりやすく説明します。

家族写真を撮影するタイミング

家族写真を撮ってみたい気持ちはあるけれど、どのようなタイミングで撮ってよいのか迷ってしまうことがありますね。七五三や成人式、ニューボーンフォト等のお祝い行事や誕生日、結婚記念日等の家族の記念日が一般的です。

また最近では、家族写真を撮るタイミングは多様化しており、普段の何気ない日常の一コマを残したい、より生活感がある写真を撮りたい等の家族ごとの大切な記録としての撮影も多くみられます。このタイミングでなければダメということはありません。家族みんなで決める記念日が撮影のタイミングです。家族にとっての節目や大切な時間に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

写真館で家族写真を撮影する際の服装選びのコツ

写真館で撮影をする際の服装選びのポイントは、どのような写真を撮りたいのか、まずでき上がりをイメージすることが大切です。フォーマルに仕上げたいか、カジュアルに仕上げたいか、何か他にテーマがあるのか、そういった最終的なイメージを膨らませることでその家族写真に合った服装を選ぶことができます。

かっちりした正統派で撮りたい場合には、スーツやフォーマルなワンピース等の正装で普段よりもおめかしをするのがよいでしょう。着物等、貸衣装を利用する際は写真館のホームページなどに載っている場合もあるので、心配な方は事前に問い合わせてみましょう。かっちりよりはナチュラルな感じで「カジュアル」に撮りたい方は、私服で撮るとやわらかい雰囲気にもなります。日常の一コマを残したい場合、とくにおすすめです。

家族全員で好きな柄や小物などを揃えて身につけたり、色違いにしたりなどのお揃いコーデやリンクコーデをすることで、よりその家族らしさや統一感がでるのでおすすめです。普段お揃いの服を着ることは恥ずかしくてできないという方もぜひ挑戦してみてください。写真だけでなく、家族の思い出として残っていくことでしょう。

家族写真を撮影する写真館選びのポイント

いざネット等で写真館を検索してみても、写真館がたくさんありすぎて迷ってしまいますね。そんな時は、どんな写真を撮りたいのか、でき上がりのイメージをすることが大切です。

正統派な写真が撮りたい場合や、撮影枚数が少なく、シンプルな仕上がりがよいのであれば昔ながらの写真館がおすすめです。たくさんの写真から選ぶのが苦手、撮影に長い時間をかけたくない、という方にもおすすめです。

カジュアルな雰囲気で撮りたい場合は、日常の一コマのような自然体を写真に残せるような、安心できる楽しい空間なのかが大切です。自然光が入るスタジオだとより柔らかな写真を撮ることができます。プライベート空間があり雰囲気が作り込まれているおしゃれなハウススタジオもおすすめです。

また、大手スタジオの場合は、貸衣装の用意が多数あったり、子どもの好きなキャラクターのセットや衣装があったり、撮影枚数が多かったり、アクセスがよかったりと何かと便利な点が多いので、小さなお子様連れの場合はとくにそういった面もチェックするとよいでしょう。

撮影した写真をどのように使用したいかも事前に念頭に置いておくとこんなはずじゃなかった、と失敗することが少なくなります。記念撮影の写真データで年賀状を作りたい方や、SNSにアップしたい方は事前に撮影データをもらえるのかどうかも写真館選びの際に、必ずチェックしておくことが大切です。

 

忙しい毎日のなか、家族の成長はあっという間に過ぎてしまいますね。そんな時、ふと立ち止まり、家族にとって大切な思い出の1ページを写真館で撮ってみてはいかがでしょうか。将来子どもが大きくなったとき等、年月が経って写真を見返した時に、家族のみんなが写っている写真はきっとみんなにとっての宝物になることでしょう。