口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

メニュー

写真館でポートレートを撮影するメリットとは?注意点も解説

公開日:2023/07/15  最終更新日:2023/05/31
    


皆さんは、「ポートレート」という言葉を聞いたことがありますか。本記事では、ポートレートを写真館で撮影するメリットやその注意点について解説します。そもそもポートレートがわからない方も、わかりやすくしっかりと解説します。ぜひ当記事を参考にしながら、写真館で撮影してみてはいかがでしょうか。

そもそもポートレートとは

ポートレートとは、「肖像写真」のことで、いわゆるプロフィール写真のことを示します。写真用語として、人物を対象にした写真のことを指します。一般的には、人物を中心にして背景をぼかした写真を指すことが多いです。背景をぼかすことで、メインとなる人物を際立たせます。

ポートレートの活用法

SNSのプロフィール画像や、婚活のPR写真、ビジネスなどにおける応募時の画像に用いられる写真など、さまざまな場面で使用されます。ポートレートは、自分がどのように相手に見られたいかを重視します。これは、「メラビアンの法則」といわれており、人は相手の見た目を9割で判断するとされており、視覚から得た第一印象で相手を判断します。それほど、ポートレートは重要な役割を担います。

ポートレートの撮影をプロに依頼するメリット

近年は「セルフポートレート」と呼ばれる、自分で撮影したポートレートを使用する人が増えています。背景としてスマートフォンのカメラの性能が高くなったことで、対象となる人物のピンぼけを防いで、自動的に調整してくれます。では、カメラの性能がよくなる一方で、ポートレートをプロに依頼するメリットについて紹介します。

カメラマンの知識や技術

圧倒的に違う点は、カメラマンがこれまでに積んできた経験と技術でしょう。スマートフォンのカメラ性能が高くなっているとはいえ、美しく撮影する構図や明度の調整、アングル、撮影場所による効果の活かし方など、すべてを上手く使いこなしています。自動調整してくれる高度なカメラでも、プロのカメラマンの技術には到底及びません。ほかにも、撮影時に困るのがポージングです。ポーズ次第で堅い印象になってしまうことがありますが、経験値が豊富なカメラマンであれば、いくつか提案してもらえます。

希望通りの仕上がり

ポートレートをカメラマンに依頼した場合、カメラマンと共にポートレートの構図を二人三脚で決めます。自分が想像する写真を細かくイメージし、依頼者の持ち味さえも活かしてくれるのがプロです。希望通りの写真に仕上げてくれるうえ、経験を活かしたプロならではの提案をしてもらえるため、期待以上の作品になりやすいです。仕上がった写真をポートレートで活かせば、相手からの印象は自撮りよりも優れることがあります。

ポートレートの撮影を行うときの注意点

最後に、ポートレートをカメラマンに依頼するときの注意点をお伝えします。大まかな費用や撮影の際の注意点を紹介します。

費用がかかる

プロに依頼する際には費用がかかります。相場ですと1人あたり1万5,000円前後です。撮影場所によっては追加料金がかかるため、あらかじめ予算を把握しましょう。

断然に安全なのは写真館で撮影すること

近年では、SNSやマッチングアプリなどで被写体を募集している方も増えています。しかし、費用が安いからといっても、経験値や信頼性は別です。確実なのは個人事業主もしくは法人企業に依頼することです。お金はかかりますが、希望通りのよい作品ができあがるでしょう。

マナーを守ること

当然のことですが、マナーは守らなければなりません。依頼したからといって、事前の打ち合わせが疎かになってしまったり、撮影日時にキャンセルや遅刻をしたり、無理難題の依頼は禁物です。人として最低限のマナーを守りましょう。

まとめ

ポートレートは何かしらのコンテンツで作成したことがあるかと思われます。しかし、ポートレート次第で自分の印象は大きく左右されるかもしれません。写真の印象がよいだけで相手の対応も変化します。ビジネスや自分の人生においてポートレートは重要な写真だといえるでしょう。この機会に一度、プロに依頼してみませんか。