口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

メニュー

横浜に当日予約が可能な写真館はある?

公開日:2020/04/15  最終更新日:2020/04/09
    

一般的に写真撮影を写真館に依頼する場合は、あらかじめ予約をしてその時間に撮影してもらうという形になっています。しかし、予約のし忘れや急に写真が必要になった際など、当日予約が可能となっているところがあるのでしょうか。ここでは当日予約について見ていきます。

当日予約受付は基本的には難しい

予約はしていないけれど時間ができたから、写真を撮ってもらいたいというのときに、写真館に当日予約ができたらと考える人は少なくないでしょう。しかし、実際には撮影をするためにはいろいろな準備が必要となり、多くの人が関わるので、当日急に予約をすることはできないことになっています。

写真館によっても対応は違っているので、もしかしたら当日でもOKというところがないとは限りませんが、その確率はかなり低いと言って良いでしょう。もし急に撮影してもらいたいとなった場合は、前日であれば応してくれているところもあるので、そういうサービスを展開しているところに連絡してみると良いでしょう。ただ、一般的には1週間程度前には予約し終えておくようにするほうが良く、そもそも直前の予約自体ができない仕組みとなっているところも少なくありません。

なぜ当日予約ができないことになっているのか

写真館は営業時間中ずっと撮影し続けているとは限らず、さらに予約を突然キャンセルする人だっています。だから、予約が空いていないということはないので、予約くらいできるのではないかと考える人もいるでしょう。

しかし写真館自体はお客が来たときだけ対応しているわけではなく、事前に内容を伝え、セットの準備もしなければなりません。また衣装を決めたりする必要もあるので、突然来客があってもすぐに対応できるというわけではないのです。またメイクなどの準備もしておく必要があるので、当日に空きがあったとしても、当日予約には対応できないというわけです。

もし事前打ち合わせがない状態で客が来た場合、行き当たりばったりで撮影しなければならず、撮影の準備をしながら打ち合わせをするなどかなりバタバタした対応となってしまいます。もちろんスタジオを使うことができる時間は限られており、バタバタしたからと言って時間を延長してもらうことができるわけでもありません。

したがって、突然の対応では客が満足するクオリティの写真を提供することができない、難しいということから、一般的な写真館ではその日に予約というのは対応していないのです。

写真館の中には当日の対応をしているところも

写真館は横浜にもたくさんありますが、それぞれが画一のサービスを展開しているわけではなく、それぞれで違ったサービスを展開しています。予約に関してもそのお店によって違っており、1週間前まででなければ対応していない場合もあれば、前日でも良いということもあります。また当日予約に対応しているところもある可能性があり、全く対応していないと言い切れるわけではありません。

しかしその対応をしている写真館はかなり少ないということを理解し、多くのところが遅くとも前日までとなっていると理解しておくことをおすすめします。当日可能となっているところは、ホームページなどにその旨が掲載されている場合もあるので、指定した地域でどのような対応となっているかどうかを調べてみるとよいでしょう。

 

写真館を利用する場合は事前予約が必要ですが、当日の予約でも対応しているところと、前日までに予約しなければならないところに分かれています。写真撮影はただカメラで撮ればよいだけでなく、事前に打ち合わせをしたり、スタジオのセットの準備などもしなければなりません。

そのため、急にお客が来たからと言って簡単に対応できず、写真を撮ったとしても十分なクオリティのものを提供できないなどから断っているところも多くあります。ただ全てのところがそのような対応になっているわけではなく例外もあるので、もしその日のうちに撮ってもらいたいというときは、そのサービスが展開されているか一度調べてみるとよいでしょう。