口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

一軒家型の写真館で撮影を行うメリットとは?利用前の確認点も解説!

公開日:2022/04/01  最終更新日:2022/04/13
    


最近、写真館の種類も増え、おしゃれな一軒家貸し切りでの写真館もよく見かけますよね。せっかくだから、ナチュラルでお洒落な写真を撮影したいという方も多いのではないでしょうか。今回は、一軒家型の写真館で撮影を行うことのメリットや、事前に確認するべきポイントをご紹介します。

一軒家型の写真館の特徴

他の写真館と比べて、一軒家型の写真館は、どのような特徴があるのでしょうか。

■貸し切りで利用できる

従来の写真館は、多くの方が一斉に違うセットで撮影しますが、一軒家型の写真館では、貸し切りで写真撮影を行うことがほとんどです。

■世界観が作り込まれている

一軒家型の写真館では、各部屋に、異なる雰囲気のセットが作り込まれていることが多いです。また、写真館によっては庭も写真撮影に利用できる場合があります。

■データが主な商品

従来の写真館は、アルバムや六切写真など、商品を購入するシステムが一般的でしたが、一軒家型の写真館は、データの購入がメインの商品となります。

一軒家型の写真館で撮影を行うメリットとは?

一軒家型の写真館では、他の写真館では味わえない多くのメリットがあります。1つずつご紹介します。

■貸し切りで写真撮影ができる

貸し切りで写真撮影を行うことができる一軒家型の写真館では、子どものペースに合わせて撮影してもらうことができます。小さい子どもがぐずってしまった時など、周りのお客さんを気にする必要がありません。赤ちゃん連れの撮影では、授乳やオムツ替えの時間を取ることもできるので、ママやパパの精神的な負担も軽減されます。

■撮影時間が長い

一軒家型の写真館では、撮影時間も比較的長く設定されていることが多いため、満足のいくまで撮影してもらうことができます。また、作られた笑顔ではなく、ふとした表情や心から大笑いしている瞬間も捉えてもらうことができるのも、一軒家型の写真館のポイントです。

■ナチュラルな表情や仕草が撮影できる

一軒家型の写真館では自然な雰囲気の中で撮影が行われます。従来の写真館は、家族みんなが立って、かっちりとしたポーズの写真を撮影するのがお決まりです。

一方、一軒家型の写真館では、おうちの中のようなセットがあるので、座ったままの撮影や、子どもがおもちゃで遊んでいるような、ナチュラルな笑顔や仕草を撮影してもらうことができます。

一軒家型の写真館で撮影を行う前に確認するべきポイント

撮影を行う前に、下記のポイントをチェックしておきましょう。事前に確認しておくことで、写真のでき上がりの満足感も上がり、当日の撮影もスムーズに行うことができます。

■衣装の種類

大手の写真館などに比べて、一軒家型の写真館では、衣装の種類が少ない可能性があります。好みの衣装がレンタルできるか、ご自身や子どものサイズの衣装が置いてあるかなど、事前に確認しておくとよいでしょう。お気に入りの衣装を先に指定しておけば、衣装選びなどの時間が省けるので、当日のストレスも激減しますよ。

■自然光の入る時間帯

写真撮影では、自然光の入り込み方によって、写真のでき上がりが格段に変わります。とくに一軒家型の写真館では、写真館によって適した時間が異なりますので、自分が利用する写真館は、何時頃が素敵な自然光で撮影できるか調べましょう。

ホームページで自然光が入り込む時間帯や、おすすめの予約時間帯を記載してくれている写真館もありますが、ほとんどの写真館ではそこまでは記載していません。もし疑問に思うような場合は、直接電話や問い合わせフォームから問い合わせしてみましょう。

■セットの雰囲気

一軒家型の写真館では、それぞれにスタジオの世界観やセットが作り込まれていることが多いです。写真館によって雰囲気が異なりますので、先にホームページなどで、お気に入りの雰囲気のセットがあるかどうかを確認しておきましょう。

また、いくつかセットが準備されている場合は、どのセットをメインに撮影したいか、またどんな雰囲気の写真を撮影したいなどイメージを決めておくことで、当日の撮影がスムーズに進みます。

 

一軒家型の写真館で写真撮影を行うメリットや、利用前の確認点についてご紹介しました。おしゃれでナチュラルな写真を撮影したいなら、一軒家型の写真館がおすすめです。貸し切りで行う写真撮影は、プライバシーも守られ、小さい子どもと安心して撮影できます。子どもは、おもちゃ屋さんで遊んでいるように楽しめ、パパやママもストレスなく、家族みんなで楽しい時間が過ごせることでしょう。ぜひ一度、試してみてはいかがですか。