口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

大人数での撮影もできる写真館は横浜にある?

公開日:2020/05/15  最終更新日:2020/04/30
    

横浜での写真撮影では自分だけの撮影ではなく、家族や仲間内などから、数十人となる大人数までの撮影になることがあれば、写真館で対応してくれるのかも気になるものです。選ぶならば、どこに着目すればいいのかも知っておきましょう。

出張撮影というサービスがあるところ

写真ならスマホでも撮れる時代だから、という人もいるでしょうし、性能もよくなっているので気軽にシャッターをきることはできます。ですが、プロの使うカメラにまさるものはなく、知識や技術によって最高の写真を撮影してくれます。

また、わざわざお金をかけて写真館で撮ってもらう意味があるのか、という人もいますが、設備と技術面が最大のメリットですし、撮影そのものが一度きりのものならば、一生ものの思い出を残すのに後悔はしたくないものです。横浜には、規模の小さな写真館がたくさんありますが、スケジュールも埋まりやすく早めに予約する必要があります。

規模が大きくなればフォトスタジオともよばれ、予約には若干の空きもあるようです。規模の話しが出ましたが、大人数での撮影もできる写真館というのはあるのでしょうか。

横浜には、証明写真に強みを持っているところがありますが、一人での撮影ではなく、家族での記念撮影から、サークル仲間などの団体での利用もしたいのなら、可能なのかを問い合わせてみましょう。結論からいえば、大人数での撮影もできます、という声も耳にします。

とはいえ、スタジオの収容人数には限りがありますから、大規模ではいささかムリが生じるので「出張撮影」というプランが用意されているところを選びましょう。スタジオ撮影のみで出張撮影には応じていないこともありますから、問い合わせてみましょう。

実績があるかどうかをしっかり確認

写真を撮ったり、プリントアウトも気軽にできるのに、わざわざ写真館で撮るメリットがあるとすれば、写真を撮ってくれるのがプロカメラマンだからでしょう。いい写真を撮るにも、表情を引き出したり、ポージングまでアドバイスをしてくれます。写真技術でも、セルフで撮影ではブレることがあったり、目を瞑ってしまったり、一人がそっぽ向いていたり、全員での撮影では息が合わないで写ることもあるでしょう。

大人数となればなおさらです。だからこそ、プロカメラマンに依頼をするのです。また、機能性の高いカメラや機材も導入しているので、格調高い色彩表現も期待大でしょう。基準は、学校や披露宴会場専属というように、団体撮影の経験(実績)がある写真館を選ぶことです。

コンディションをしっかり整えておこう

大人数での撮影もできる横浜の写真館、そこでは、愛犬家のグループでの撮影にも応えてくれています。ペット撮影でも実績があるのはポイント高いでしょう。撮影料は、グループ数やワンちゃんの頭数によって違いがありますから、見積もりを出してもらいましょう。何人でも、何匹でも、撮りたいと思えば相談できる写真館が横浜にもあります。

ただし、大人数となれば、ヘアメイクやレンタル衣装の利用に条件があったり、通常の撮影にかかる時間よりも長めにかかることも考えておきましょう。貸し切り制度があるならば、そちらを利用しましょう。大人数となれば、体調がすぐれない人も出てくるかもしれませんが、別日に再チャレンジが可能ですし、キャンセルもできますから、コンディションを整えて記念になる一枚を残しましょう。

 

一人ではなく、仲間内で、団体でなどの大人数での撮影も可能とする写真館があるにしても、ポイントは技術面や実績です。依頼するメリットは、息を合わせることができることにもあります。カメラ目線でない人がいない、無表情の人がいないなど、目的に合わせた印象深い一枚を撮影してくれる、そうしたプロカメラマンがいます。もちろん、大人数ですからスケジュールをしっかり合わせることやコンディションを整えていることも必要です。