口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

年賀状は写真館で作るのがおすすめ!メリットと費用相場

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/06/09
    


年賀状は1年に1度のとても大切なご挨拶です。大切なご挨拶だからこそ、自分で撮影した写真を使って、手作りするという人もいるでしょう。今はスマートフォンでも簡単に年賀状が手作りできてしまいます。しかし、1年に1回の大切な挨拶だからこそ、写真館を利用して素敵な年賀状にしてみるのもおすすめですよ。

写真館で年賀状を作るメリット

写真館で年賀状が作れるということを知らなかった・・・という人もいるかもしれませんね。写真館で年賀状を作ると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

写真が綺麗
スマートフォンやデジカメで撮影する写真も、最近はとても画質が良いです。そのためそれで十分なのでは?と思うかもしれません。しかし、写真館で撮影する写真は、もっと高品質な仕上がりになります。やはり、プロが撮影した写真と素人が撮影する写真は、違いが出て当然ですね。綺麗に撮れるコツをしっているカメラマンだからこそできる仕上がりになるのです。

小物やシチュエーションも素敵
写真館を利用する場合、スタジオのセットや衣装、小物なども借りることができるので、自宅で撮影したり、おでかけスポットで撮影するのとは雰囲気が異なります。外で撮影してもらう場合も、最高の場所を選んで撮影してもらえるので、素敵な写真で年賀状を作ることができるのです。また、干支に合わせて小物を用意してもらうこともできるので、記念にもなるでしょう。

デザインが多い
デザインが豊富に用意されているという点も、写真館で年賀状を作るメリットです。気に入ったデザインと素敵な写真で、こだわりの年賀状が完成しますよ。受け取った人も笑顔になるような年賀状が作れます。

写真館で年賀状を作る方法

写真館で年賀状を作る場合、どのようにしてお願いすれば良いのでしょうか。

すでに撮っている写真を使用する
過去に同じ写真館を利用して撮影されている場合、過去の写真を年賀状にすることもできます。しかし、あまり古いモノだとご挨拶には使えないので、1年以内に利用して撮影している写真がある場合にしましょう。それよりも昔なら、新しく撮影し直しするのがおすすめです。すでに撮影している写真の場合は、新たに撮影費用はかからないので、プリント代やデザイン代だけが発生します。

年賀状専用プランを利用する
一部の写真館では、年賀状専用のプランが用意されていることがあります。年賀状専用プランは、年賀状を贈る時期に合わせて期間限定で行われることが多いです。このプランを利用すると、年賀状向けに用意されたデザインやシチュエーション、小物、衣装などの中から選んで利用できます。早期割引などが適用されることも多いので、お近くの写真館で行われているか調べてみてください。

写真館で年賀状を作るときの費用相場

写真館で年賀状を作る場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。通常、写真屋さんで年賀状を印刷する場合は、はがき代と印刷代がかかります。印刷代は、1枚80円くらいで行ってもらえますね。はがき代は1枚63円で共通しています。写真館で作る場合は、これらに加えて撮影代が必要です。

撮影にかかる費用は、写真館ごとにことなります。目安として5,000円くらいでしょう。ここに、必要な枚数のはがき代と、印刷代がかかります。作る枚数が多くなると、はがき代と印刷代が増えます。また、1種類ではなく、送り先に合わせて数種類作る場合は、デザイン料が追加されるので注意してください。

 

横浜の写真館では、年賀状を作ることができる写真館も沢山あります。年に一度のご挨拶なので、素敵な写真で年賀状を用意してみませんか。特になかなか直接会うことができない方にこそ、素敵な年賀状で近況を報告されてみてはいかがでしょう。