口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

写真館での撮影中に、個人のスマホで写真や動画撮影はできる?

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/06/09
    


写真館で写真を撮影する際、自分のスマホでも写真や動画を撮りたいと思ったことはありませんか?しかし、写真館でスマホで撮影するのはルール違反なのではないか……と気になる方もいるのではないでしょうか?本記事では、写真館で個人のスマホで撮影してもよいかについて解説します。ぜひ参考にしてください。

動画の撮影プランを用意している写真館はある

最近ではほとんどの人がスマートフォンを持っています。その画質もとてもきれいなため、スマホだけで美しい写真や動画を撮影することが可能です。また、SNSで個人が写真や動画を気軽にアップできることから、スマホでの写真や動画の撮影自体を身近に感じる人も増えています。

しかし自身で動画を撮影しなくても、写真撮影の風景を動画を撮影できるプランもあります。動画の撮影プランを打ち出しているフォトスタジオは多くはないのですが、「動画撮影プラン」では写真撮影のオプションのサービスとして、撮影した静止画に動画を少し合わせてプロモーションビデオにして納品するものもあります。

価格は写真撮影+オプションで30,000円前後が相場です。写真館でスマホを使って動画を撮影したいけど、少し気が引ける……という方は、このようなプランを利用するのがおすすめです。自身で撮影するよりも品質の高い動画を楽しめますよ。

個人のスマホで写真や動画は撮れる?

とはいえ、動画撮影プランは費用がかかるため、個人のスマホで写真や動画を撮りたいと考える方もいるでしょう。では、写真館での撮影中に、自分のスマホで動画を撮影してもいいのでしょうか?

結論から言うと、写真館によってルールが異なるため、スタジオに確認することが必要です。「撮影の支度をしている際は写真が撮れないけど、撮影中ならOK」という写真館もあります。場所指定でOKの場合もあれば、全くNGの場合もあります。また、スマホはいいけど、一眼レフカメラやミラーレスカメラなどはだめだというケースもあります。そのため写真館での撮影の様子を撮影したいと思っている方は、写真館選びの際にそこも注意して選ぶことをおすすめします。

もしスマホでも撮影をOKしてくれるフォトスタジオだとしても、写真を撮影しているプロのカメラマンの邪魔にならないよう注意が必要です。決してスタジオに迷惑をかけないように、配慮を忘れないでください。写真館で動画を撮影したい方は、まずメールや電話で写真館に問い合わせをしてみましょう。

撮影できないスタジオがある理由は?

しかし、基本的には持参したカメラやスマホで撮影ができない写真館が多いです。ダメな理由として第一に挙げられるのは、プライバシーの問題です。スタジオ内では他のお客様が撮影の待機をしている場合もあります。もし他人が映像に映り込んでしまい、その動画をインターネット上に流出すると、トラブルにつながる可能性があります。

またフォトスタジオ側からしても、お客様自身での撮影を認めてしまうと、個人で撮った動画や写真に満足してしまい、写真館の商品である「写真」を購入してもらえない可能性もあります。これらの理由から、写真館で個人のスマホを使った撮影は、基本的に認められていないことが多いのです。

 

最新のスマホは写真画質はもちろん、動画に関しては4Kで撮影できるものもあります。動画をSNSにアップする機会も以前に比べ、かなり増えました。動画を撮ることが日常化してします。しかしプロ設備・カメラマンがいる写真館では、写真や動画が商品なので、写真館のスタッフさんとお互いに配慮しながら楽しく撮影ができるよう心がけましょう。どうしても個人のスマホで写真や動画を撮影したい場合は、事前に可能かどうか問い合わせておくことをおすすめします。