口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

写真館で撮影したデータはもらえる?

公開日:2020/04/01  最終更新日:2020/04/09
    

横浜には、写真館やフォトスタジオが多く存在しますが、利用した際にデータがもらえるのかどうか気になる人も多いでしょう。ここではデータについてや、料金に関することなどについて紹介します。

なぜデータがほしいのか

七五三などの子供の行事があるときなどに、写真館を利用して本格的な写真を撮りたいと考える人も多くいますが、最近はデジカメでの撮影が主流になっているという特徴があります。そのため、従来のように現像した写真だけでなく、デジタル情報であるデータが欲しいという利用者も少なくありません。もちろん従来の現像された写真も、部屋に飾ったりする際に必要なものですし、撮影プランにも含まれているのが普通だと言えます。

しかし最近は、スマホやパソコンが普及しているので、現像された写真よりもデジタル情報のほうが便利という場合もあります。デジタル情報であれば、スマホやパソコンに保存していつでも見ることができますし、インターネットのSNSにアップすることも簡単です。

そして写真の現像やプリントアウトも、デジタル情報があればいくらでもできるので、大変使い勝手がよいと言えます。さらに従来の現像された写真は、時間が経過するとともに色あせたりして劣化していきますが、デジタル情報であればいつまでもキレイな状態で保存することが可能です。

もらうことができるのか

真のデジタル情報であるデータは、とても便利に活用できるということは先ほど説明した通りですが、問題なのはそれがもらえるのかどうかということです。結論から言うと、多くの写真館やフォトスタジオではデジタル情報をもらうことが可能だと言えます。

昔ながらのフィルムで撮影しているような場合は無理ですが、現在はほとんどがデジカメを使用しているため、多くのお店でもらうことができると言えるでしょう。お店側としては、写真を現像してもらったほうが儲かるという事情もありますが、利用者の要望も無視することができないということもあり、デジタル情報を渡すサービスを提供しているところが多くあります。

料金について

写真のデータは、多くの写真館やフォトスタジオでもらうことができますが、実はそれをもらうためには料金がかかってしまうのが普通だと言えますし、すぐにもらえないケースもあります。料金については、撮影プランに含まれているケースもありますが、1枚あたり1000円といったオプション料金がかかってしまうことがあります。

こうした料金の設定方法や金額は、お店によっても違うので、必要な場合はあらかじめよく調べておいたうえで利用するようにしましょう。子供の記念写真を撮影する場合は、一生の記念だからある程度高くなっても仕方ないと考えてしまうこともありますが、ある程度上限を決めておかないと思わぬ出費になってしまうこともあるので注意すべきです。

そして、デジタル情報のみを受け取るというプランを提供しているお店もあるのですが、こちらは通常のプランよりも高額になってしまう場合が多いと言えます。また大手の場合だと、撮影から1年後であればCD作成費を500円程度支払うだけでもらえるというケースもあります。ですので、できるだけお金をかけずに手に入れたいという場合は、こうしたサービスを利用するのもよいでしょう。

 

写真館で撮影されたデジタル情報のデータは、スマホやパソコンに保存していつでも見ることができたり、いつでもプリントアウトできたりするため、大変使い勝手がよいと言えます。最近はデジカメでの撮影が多いので、多くのお店で写真のデジタル情報をもらうことが可能になっていると言えるでしょう。ただし、それを入手するためには、オプション料金などが別にかかることが多いため、利用する場合は事前に料金設定を調べておく必要があります。