口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

家族写真は写真館で撮影するのがおすすめな理由について解説!

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/04/13
    


携帯で素敵な写真が撮影できる今、「わざわざ写真館で家族写真を撮影しなくてもいいよね…」なんて思っていませんか?七五三や、お宮参りなどの家族写真はもちろん特別ですが、日常を切り取った家族写真を残すことも、一生の思い出になります。今回は、家族写真を写真館で撮影するメリットや、服装選びのポイントについて、ご紹介します。

家族写真を撮影するメリット

いつもたくさん写真を撮っているし、あらためて家族写真を撮影しなくてもいい…でしょうか。そんなことありません。家族写真を「あえて」撮影することは、メリットだらけです。

■家族の仲が深まる

にっこり笑顔の家族写真を自宅に飾ることで、我が家はとっても仲良しだよな〜と、常にほっこりした気持ちになります。写真を撮影すること自体も家族全員の共同作業なので、家族の絆も深めるのに役立ちます。

■家族の成長を記録できる

家族写真を撮影しておくことで、子どもの成長をしっかりと記録できます。年間行事に写真撮影を組み入れておくと、家族行事の1つとして、大きな楽しみになりますよ。

■子どもの自己肯定感がアップする

家族仲良しの写真や、愛を感じる写真を家に飾ることは「自分は家族にとっても大切にされているのだ」と子どもの自己肯定感アップにつながります。自己肯定感を上げることは、子どもの潜在的な自信を引き出す事ができるので、間接的に成長の手助けにもなりそうですね。

家族写真は写真館で撮影するのがおすすめ!

家族写真が大事なのはわかった、でも、自分で撮影すればいいのでは?という声も聞こえてきそうです。
しかし、そんな家族写真こそ、写真館で撮影するのが断然おすすめです。

■家族全員で写真が撮影できる

家族で行動していると、いつも写真にパパが写っていない・ママが写っていないなんて事はありませんか?家族写真を撮影しようと思っても、全員揃ってきれいに撮影する事はとても難しいです。子どもが小さければ小さいほど、家族で全員がしっかりとカメラ目線をとることや、にっこりとした写真を撮る事は至難の業です。

写真館では、プロのカメラマンやスタッフさんが子どもの気をひいてくれるので、しっかりと子どもたちが笑顔の写真を撮ることができます。パパ・ママどちらも欠けることなく、全員が主役で写真を撮影できるのは、写真館でしか味わえません。

■プロに撮影してもらえる

最近のカメラの性能は、驚かされるほど発達しています。iPhoneのカメラでは、まるでプロのような写真が撮影できますよね。しかし、プロのカメラマンさんの構図や光の入れ方、表情の捉え方は、最高級のカメラがあっても到底敵いません。

子どもはもちろん、パパ・ママも自分たちでは引き出せないようなとびきりの笑顔、素敵な表情を撮影してくれるが、プロの技。でき上がった写真を見たら、一目瞭然ですよ。

■小物や衣装が準備されている

写真館では、撮影の時にちょっとプラスすると素敵な小物や、自分では準備できないような豪華な衣装などが準備されています。センスなしでも、衣装に困っても、写真館で相談すれば、とびきり素敵な写真に仕上げてくれます。

写真館で家族写真を撮影する際の服装選びのポイント

ではどんな服装で家族写真を撮影するのがおすすめなのでしょうか?シーンに合わせてご紹介します。

スーツ・ワンピース

イベントごとや、お祝い事の際は、スーツやワンピースでかっちり決めるのが王道です。子ども用のスーツやワンピースは、写真館でレンタルできることが多いので、購入しなくても家族みんなでシャキッとした素敵な写真を残すことができます。

■和服

七五三やお宮参りなど、子どもが和服を着るようなシーンでは、パパ・ママも和服で揃えると、特別な1枚を撮影できます。和服も、写真館によってはレンタルできるので、事前に問い合わせてみましょう。

■リンクコーディネート

私服の場合は、リンクコーディネートがおすすめです。すべてのお洋服をお揃いにしなくても、色合いや、靴、Tシャツなどのアイテムをリンクさせると、ナチュラルで統一感のある家族写真を撮影できます。

■完全お揃いコーデ

すべての服装をお揃いにするのも、「仲良し家族」が強調され、とても素敵な写真になること間違いなしです。

■明るい印象の色合いの服を選ぼう

白Tシャツや、薄い色のデニムなど、薄い色合いの服を選ぶと、光の反射の効果もあって顔色もよく写ります。全体の雰囲気も明るい印象の家族写真を撮影できますよ。

 

いかがでしたか?家族写真を写真館で撮影するメリットや、おすすめの服装についてご紹介しました。家族写真は、自己肯定感をあげたり、家族仲を深めたり、成長を記録できるなど、いいことづくしです。

少し予算は必要になりますが、写真館でプロのカメラマンに日常を切り取ってもらうことで、家族の一生の思い出になること間違いなし!家族写真を撮影して、家族の絆を深める素敵な時間を過ごしてみてくださいね。