口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

メニュー

依頼前に写真館の評判を調べてみよう!どうやって調べる?

公開日:2023/02/15  最終更新日:2022/12/21
    


せっかく写真館で記念撮影するなら、満足度の高い写真を撮りたいものです。そのためにも、事前に写真館の評判を調べることが大切。公式サイトを見れば写真館の雰囲気は分かりますが、実際に利用した人の感想までは知ることができません。そこで今回は、撮影を依頼する前に写真館の評判を調べる方法を紹介します。ぜひ参考にしてください。

まずはネットで検索してみよう

写真館の評判を調べるにあたって、多くの人が真っ先に思いつくのがインターネットで検索することです。「写真館の名前 口コミ」と入力すれば、簡単にたくさんの感想を見つけることができます。公式サイトにも利用者の口コミが掲載されていることがありますが、公式サイトに掲載されるのは評価の高い口コミだけであることが多いです。よりフラットな感想が知りたい場合は、公式サイトや提携先サイト以外のサイトを参考にすることをおすすめします。

ここで、インターネットで検索するときのポイントをふたつほど紹介します。

ひとつ目は複数のサイトを調べること。ひとつの個人ブログや口コミサイトだけを頼りにすると、かたよった感想をもってしまいがちです。あらゆる角度から写真館の評判を知るためにも、複数のサイトを閲覧して比較するとよいでしょう。

ふたつ目はあえてネガティブワードを検索してみること。よい感想ばかりではなく悪い感想を知ることも大切です。写真館のいい点と悪い点を見比べつつ、自分のニーズに合いそうなサービスを探しましょう。

まわりに実際に利用した人がいたら感想を聞いてみよう

インターネットで検索しても、それが本当に信憑性の高い意見なのか分からない…と悩んでしまう方もいるでしょう。そんなときは、まわりで利用したことがある人に感想を聞いてみるとよいでしょう。実際に話を聞けるので、インターネットで調べるよりもよりリアルな感想を得られます。子どもがいるパパやママなら児童館や幼稚園などで知り合ったママ友に聞いてみると、ネット上には出ていないような写真館の雰囲気を教えてもらえることがあるかもしれません。

また、ご自分の兄弟や学生の友人などに聞いてみたら、意外と過去に利用経験があったりするかもしれません。思わぬルートから情報を仕入れることができるかもしれないので、いろいろな人に声をかけてみることをおすすめします。利用したい写真館について疑問や不安があれば、その場で質問できるのも人に聞くメリットです。利用者の立場から、率直な意見が聞けるでしょう。人によっては、お願いしたら実際に写真館で撮影した写真を見せてもらえ、写真の仕上がり具合を自分の目で確かめることができるでしょう。

SNSの口コミをチェックしてみよう

最近では、SNSで口コミを検索する人が増えています。SNSはリアルタイムで投稿されているので、最新の情報が得やすいというメリットがあります。SNSには検索バーがあり、そこに写真館の名前などを入れるとたくさんの感想を見つけることができます。最近ではハッシュタグを使って情報収集する人が増えているので、「#写真館の名前」というふうに検索することで、さらに情報を集めることができるでしょう。

また、普段ブログや口コミサイトを利用しない人でも気軽に投稿、幅広い利用者からの率直な感想を知ることができます。もし検索しても思うように感想が見つけられないときは、自分から写真館の口コミを集めているという投稿をしてみましょう。その際に、ハッシュタグで地域を限定すれば、同じ地域の写真館を利用したことのある人から反応がもらえるかもしれません。このように、SNSはネット上ではなかなかヒットしない感想を知ることができるので、使い方をマスターしておくとよいでしょう。

まとめ

以上、写真館の評判の調べ方について紹介してきました。満足できる最高の一枚を撮るためにも、写真館選びで失敗したくはないですよね。一番よいのはできるだけリアルな感想でしょう。そのためには知り合いに聞くのが最適ですが、もし身近に利用者がいなかった場合は、インターネットやSNSを駆使して調べてみましょう。その際、ひとつだけのサイトや方法のみで調べると知識にかたよりが出てしまうので、さまざまな方法や情報源を組み合わせて調べることをおすすめします。そうすることで、より豊富な口コミを収集することができるでしょう。