口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

メニュー

マタニティフォトの撮影時に気になる産毛…みんなはどうしてる?

公開日:2023/08/15  最終更新日:2023/06/05
    


これからフォトスタジオでマタニティフォトのサービスを利用したいと考えている人に、今回の記事はおすすめです。妊娠中は体毛が濃くなっているので、このままの状態で写真を撮影してよいものかどうか悩む人もいるでしょう。思い出に残る写真を撮影するために産毛を剃る人のポイントを紹介するので、参考にしてください。

妊娠中は体毛が濃くなりがち

体毛が濃くなるのは病的なものではありません。安心して撮影準備を進めましょう。自分の体に大きな変化が起こることで不安になってしまいますが、産後は元通りになります。

女性ホルモンの影響で体毛が濃くなりがち

妊娠中はお腹の毛だけではなく、体全体の毛が濃くなりがちです。こちらは病的なものではなく、正常な体の変化として表れてくる症状ですが、そこまで体毛が濃くない女性はものすごく気になってしまいます。産後に体毛の濃さは元どおりになるといわれているので安心しましょう。

マタニティフォトを撮るならお腹の産毛は剃る?

産毛を剃る人と剃らない人に分かれます。どちらが正解というわけではありません。自分の意見を尊重しましょう。

お腹の毛を気にしている人は多い

お腹を出したマタニティフォトが人気を集めていますが、体毛が濃くなっているときに、お腹を見せて写真を撮影することに抵抗を示す人が多く存在します。身内に見られるだけならまだしも、撮影中はカメラマンやスタッフに見られてしまうので、撮影をためらう人もいます。

このような悩みを抱えているのは自分だけではなく、ほかの人も同じなのであまり気にする必要はありませんが、自分の体が大きく変化していることに戸惑いを隠せないでしょう。

産毛を剃ったほうが綺麗に見える

マタニティフォトをフォトスタジオに依頼する前に、産毛を剃っておくとよいでしょう。そうすると、肌が綺麗に見えて透明感を演出できます。ただし、剃らなければいけないわけではありません。産毛をそのままにして写真撮影する人もいます。

その理由は、フォトスタジオのライトや自然光で産毛が目立たないから、産毛も思い出として写真に収めておきたいから、産毛を剃るとさらに体毛が濃くなりそうだからという考えを持っているからです。

また、有料のオプションになる場合が多いですが、写真の修正も依頼できるので仕上がりがさらによくなります。どちらが正解というわけではないので、自分の意見を尊重しましょう。

お腹の産毛を剃るときのポイント

4つのポイントを紹介します。自分でできないときは家族を頼りましょう。

誰かに手伝ってもらう

お腹が大きく膨らんでいるときは、自分で毛を剃るのは避けましょう。とくに、お腹の下の部分は目で確認できないようになっているので、夫や姉妹などに協力してもらいます。この際、皮膚を傷つけないように充分注意しましょう。

剃毛クリームを使用する

剃刀を使用するときは、皮膚を傷つけないように剃毛クリームを使用しましょう。電気シェーバーでも剃れるので、自分に合った方法を選択してください。

指も綺麗にする

ほとんどのマタニティフォトでは、お腹に手を当ててポーズをとります。そのため、お腹だけではなく指の毛も剃っておきましょう。毛抜きでも剃れるようになっています。

化粧水で肌を整える

保湿性が高い化粧水で肌を整えると、肌に透明感が生まれます。撮影当日に最高のコンディションを迎えられるように調整しましょう。保湿クリームや乳液は、マタニティペイントを希望する人にはおすすめしません。

まとめ

マタニティフォトのサービスを利用するときに最高のコンディションで迎えられるように、体調を整えていきましょう。お腹の産毛を剃るときは自分だけで行わずに誰かを頼りましょう。また、剃り残しがないようにしたいものです。肌はデリケートなので、剃刀を使用するときは剃毛クリームも一緒に使用しましょう。そして、指も綺麗にすることで美しい写真が撮影できます。安全管理に気を付けて撮影のための準備を進めてください。