口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

メニュー

百日写真はいつ頃撮影するべき?具体的なタイミングを考えよう!

公開日:2023/06/01  最終更新日:2023/04/07
    


赤ちゃんの生後100日ごろに行われる行事百日祝い。百日祝い自体は生後100日前後に行うことが多いですが、百日写真はいつ頃撮影するのがベストなのでしょうか?本記事では、百日写真を撮影するのにベストなタイミングを具体的に紹介します。写真館選びのポイントなどもあわせて紹介しているので、迷っている方はぜひ参考にしてください。

そもそも「百日写真」とは?

そもそも百日写真とは、何なのでしょうか?百日写真とは、赤ちゃんの生後100日ごろに行われる行事である百日祝いに因んだ記念写真のことです。赤ちゃんはとても成長が早いため、生後100日ごろにもなると首が座り、笑うなどの表情が豊かになります。

そのため、百日祝い以前にニューボーンフォトやお宮参りの記念で写真を撮っている場合にも、百日写真は撮影することがおすすめです。赤ちゃんの百日記念は人生で1度しかありません。迷っている方は後悔しないようじっくりと考えてから判断するようにしましょう。

百日写真はいつ頃撮影するべき?

百日写真は、一般的に赤ちゃんの生後100日前後に撮影することが多いです。ぴったり100日目に撮影をしなければいけないわけではなく、多少前後したとしても全く問題ありません。

しかし、余りにも撮影を前倒しにしてしまうと、赤ちゃんの首が座っておらず椅子に座っての撮影が行えないなどの自体になりかねないため、注意しましょう。スケジュールに余裕がある方は、赤ちゃんの成長速度を見て撮影時期を決めることがおすすめです。

百日写真を撮影する写真館選びのポイント

百日写真を撮影する写真館選びのポイントを紹介します。写真館はたくさん存在していますが、それぞれ特徴が違っています。そのため安さなどで適当に選んでしまうと、考えていたような写真が撮れず後悔することになるかもしれません。写真館選びの際は、慎重に選ぶようにしましょう。

下記からは詳しい写真館選びのポイントを紹介します。

用意されている衣装の種類

写真館選びの1つ目のポイントは、用意されている衣装の種類です。当たり前かもしれませんが、用意されている衣装の種類は写真館ごとに違いがあります。赤ちゃんの衣装は充実していない写真館も多いため、希望の衣装がある場合は事前にレンタルできる衣装の種類をチェックしておくようにしましょう。和装で撮影される方が多いです。

子供の扱いに慣れているか

写真館選びの2つ目のポイントは、子供の扱いに慣れているかです。赤ちゃんは周囲の空気に敏感でデリケートです。そのため子供の扱いに慣れていない写真館を選んでしまうと、笑顔の写真が撮れなくなってしまったり、撮影が長引いてしまったりする可能性が出てきます。最近では子供専門の写真館も増えてきているため、できる限り子供の扱いに慣れている写真館を選ぶようにしましょう。

撮影できる写真のテイスト

写真館選びの3つ目のポイントは、撮影できる写真のテイストです。撮影できる写真のテイストも写真館ごとに大きく変わってくる要素の1つです。最初からこういう写真が撮りたいなどの希望が決まっている方は、写真館の過去の撮影写真から自分のイメージに合っているかを確認しておきましょう。

家族での撮影は行えるか

百日写真を家族で撮りたいと考えている場合は、赤ちゃんだけでなく家族が一緒に写真を撮れるかも確認しておきましょう。写真館によっては、百日写真は赤ちゃんだけというケースもあるので注意してください。

まとめ

本記事では、百日写真を撮影するべきタイミングについて紹介しました。いかがだったでしょうか?百日写真は名前に百日というワードが入っていますがぴったり生後100日目に撮影しなければいけないわけではありません。多少前後しても問題ないため、赤ちゃんの体調や自分たちのスケジュールと相談して撮影日を決めましょう。百日祝いという行事は人生で1度しかないため、迷っている方は撮影し思い出に残しておくことがおすすめです。家族でよく話し合い後悔することのないようにしてください。本記事が百日写真を撮影するか迷っている方の参考になれば幸いです。