口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

写真館で七五三の撮影をするなら夕方がおすすめ?その理由とは

公開日:2023/01/01  最終更新日:2022/10/31
    

お子さんがいるご家庭では、七五三は大きなイベントの1つですよね。せっかくなら写真館で素敵な写真を撮ってもらいたいと思う方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、撮影におすすめの時間帯について解説をしていきたいと思います。これからの予約を検討されている方は、ぜひ参考にして下さい。

ゆったりと撮影できる可能性が高い

七五三の写真をスタジオで依頼する場合、おすすめの時間帯はずばり夕方です。その理由は、午前中は人気な時間帯であり混みあっている可能性が高いですが、それにより15時以降は混雑を回避できるからです。

夕方ですと、とくに年齢が低いお子さんほど、疲れて不機嫌になってしまうかもしれません。その場合あらかじめお昼寝を済ませておき、あえて夕方を選択することで、混雑を避けつつゆったりとした撮影ができるでしょう。

また新型コロナウィルス予防の観点からも、空いている時間を希望する方には、おすすめの時間帯と言えるでしょう。

お昼寝を済ませたお子さんは夕方のほうがごきげん!

とくに3歳、5歳のお子さんですとまだお昼寝が必要な子もいるのではないでしょうか。もしゆったり撮影可能な夕方の時間に予約しても、お子さんがぐずってしまったら親御さんも大変ですよね。そこでここからは夕方に撮影をおこなう際のポイントやメリットについてご紹介していきます。

お昼寝を済ましてから撮影に行く

夕方という時間帯は、多くのお子さんの場合疲れてきて、ぐずりやすい時間と言っても過言ではありません。お昼寝をしないまま撮影に行けば、集中できず良い写真がとれないかもしれません。

最悪の場合、機嫌が悪くて泣いてしまい撮影どころではなくなってしまう可能性もあるでしょう。そのため、撮影前にしっかりとお昼寝をさせてから行くのがベストでしょう。

お気に入りのおもちゃやお菓子を持参

お昼寝をして撮影に挑んでも、長丁場の撮影は子どもにとってなかなか大変なものです。慣れない着物を着ての撮影となるとなおさらでしょう。

そのため少しでもお子さんが楽しんで撮影ができるように、お気に入りのおもちゃやお菓子を持っていくと安心です。親御さんとしても安心材料があることで、余裕を持ってお子さんを連れて行けるのでそうした面でも安心ですよ。

予約が取りやすい

夕方の撮影をおすすめする理由は、ゆったりと撮影できるからであると前述しました。それに加えて予約が取りやすい、というのも大きなメリットです。ハイシーズンですとなかなか予約自体が取りづらいですが、夕方の時間帯は穴場ですのでそういったメリットもあります。

選べる衣装が多めなのでいろいろな写真が撮れる

夕方の比較的空いた時間帯ですと、選べる衣装が増え希望にそった写真を撮ることができます。混雑している時間帯の場合、同時進行で他のお客様も撮影をおこなうので、着たい衣装が着用できない可能性があります。

しかし夕方の空いている時間ですと、衣装の選択肢も増え、親子ともども楽しく衣装選びができます。せっかくなら沢山ある衣装の中から、お気に入りの一着で撮影をしたいですよね。

まとめ

今回は七五三のおすすめの撮影時間帯について解説しましたが、いかがでしたでしょうか。混みやすい午前中を避け、夕方に撮影をすることによって、たくさんのメリットがあることが分かりました。混雑を回避することで、ゆったりと撮影ができますし、選べる衣装も多くなりいろいろな写真が撮影できます。

ただ夕方まで体力が持たなそうなお子さんの場合、お昼寝をしてから撮影にのぞむことがポイントです。またお気に入りのおもちゃやお菓子を持っていくことで、お子さんも楽しく撮影できるでしょう。

こうしたポイントを押さえて、七五三の撮影が思い出に残る素敵なイベントになるといいですよね。本記事が、七五三の撮影時間帯で悩まれている方のお役に立てれば幸いです。