口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

早く質のいい写真を!写真館で証明写真を撮影する時間はどれくらい?

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/04/12
    


就活生にとって悩みの種になる証明写真。中には「履歴書提出まであんまり時間がないし、早く仕上がるから」とスピード写真撮影機を選択する方もいますが、一度考え直してみましょう。写真館の証明写真も、想像より時間がかからないかもしれません。今回は、写真館で証明写真を頼んだ場合にかかる時間について詳しく解説していきます。

写真館とスピード写真撮影機の違い

まず、大前提として写真館とスピード写真撮影機で撮った証明写真の違いについて理解しておきましょう。写真館で撮影を行ってもらえば、プロのカメラマンが高価な照明機材を駆使し、自分にぴったりの美しいライティングを作り出してくれます。また、表情や身だしなみ、姿勢までチェックしてもらえるので、撮られることだけに尽力できます。

経験豊富なスタッフがつき、場合によっては修正まで行ってくれるので、多くの人が見て印象のいい写真・自分の理想とするイメージに近い写真を撮ることができるでしょう。スピード写真撮影機も年々クオリティは上がっていますが、やはり人の手にはかないません。

表情はこれでいいか・身体に力は入っていないかなどをすべて自分で確認しなければなりませんので、不自然なものになってしまうこともあるでしょう。多くの履歴書に目を通す担当者からすれば違いは歴然です。写真館より低コストであること、お店が閉まっている朝や夜でも撮影可能なことなどメリットもありますが、時間に余裕があるならぜひ写真館での撮影をおすすめします。

写真館で証明写真を撮った場合に必要な時間

写真館で証明写真を撮るとなるとかかる時間が心配、という方も多いかもしれません。どこまでこだわるかにもよりますが、撮影とセレクトで20分から30分くらいの時間が平均的です。こだわって撮り直しなどを行ったとしても1時間以内には終了するでしょう。

メイクやヘアセットなどのオプションを頼む場合は30分から1時間ほど長めにみておけば安心です。スピード写真撮影機なら早いと思われがちですが、撮影時間だけを考慮した場合、写真館での撮影とあまり変わらないこともあります。

撮り直しはもちろんのこと、椅子の高さの調節や身だしなみのチェックなどで時間がかかるためです。同時に手間も発生しますので、スーツさえ着て行けばそのまま撮ってもらえる写真館は、忙しい就活生にもうってつけといえるかもしれません。

写真館で証明写真を撮った場合、写真はどのくらいで仕上がる?

写真館とスピード写真撮影機を比較した場合、写真館の方が劣るのが仕上がりまでにかかる時間です。その分美しい写真ができ上がりますが、就活プランなどでしっかりと修正をする場合2日から1週間程度かかることが多いでしょう。

ただし、これはその写真館と選ぶプランにもよっても変わってきます。即日仕上げのプランを用意している写真館は多く、修正なしなら20分程度で仕上げてくれるお店もあるのです。修正なしとはいいつつも、やはり機材やプロの力を借りるためスピード写真撮影機よりキレイに仕上がります。中には、簡単な修正をしつつ30分で仕上がるという写真館もあります。「2日も待てない!」という人でも、撮影と仕上がりで1時間程度なら「写真館で撮りたい!」と感じるのではないでしょうか。

しっかりと写真館を選んで撮影をお願いすれば、急いでいる人でも安心して質のいい写真を手に入れることができます。ぜひ近くにある写真館を比較して、撮影を検討してみてください。なお、写真館の多くは事前予約を優先しています。急に行っても対応してもらえないこともあるため、電話などで予約状況を確認することは忘れないでください。

 

スピード写真撮影機とは別物のクオリティを維持しつつ、撮影・仕上がりが早い写真館はたくさん存在します。ぜひみなさんもお近くの写真館で、魅力が存分に伝わる証明写真を撮ってもらってください。