口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

証明写真を写真館で撮る場合の値段は?写真館での撮影がおすすめな理由

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/02/15
    


履歴書の印象を大きく左右する証明写真は、写真館でプロのカメラマンに撮影してもらうのがおすすめです。しかし就職活動中の方にとっては「証明写真機と何が違うの?」「費用はどれくらいかかるの?」という疑問もあることでしょう。今回はそんなお悩みを解決するために、写真館で撮影するメリットから値段、注意点まで解説させていただきます。

履歴書の証明写真は、写真館で撮影するのがおすすめ

履歴書の証明写真を写真館で撮ることには、メリットがたくさんあります。まず、何といっても仕上がりが綺麗です。写真館ではプロのカメラマンが高価な照明機材を使い、肌や表情に1番合うライティングを作り出してくれます。1人で撮影に臨むと真剣な顔で写った方がいいのか、少し微笑み気味の方がいいのかなどの悩みも発生しがちですが、写真館なら経験豊富なスタッフが志望業界に合わせてアドバイスをしてくれます。

自分が演出したいイメージにより近付くことが出来るでしょう。また、力の抜き加減や背筋の伸ばし具合、身だしなみが整っているかなどもチェックしてもらえますので、撮られることだけに集中出来るのも魅力です。さらに、証明写真に力を入れている写真館なら、各種のオプションも充実しています。

撮影前にヘアセットやメイクを行ってくれるスタジオもありますし、気に入るまで撮り直し可能や、撮影後の修正を受け付けているところも多いです。WEBエントリーに合わせてデータ渡しに対応している写真館も増えています。印象のいい証明写真を撮るためにはやはり、様々なプロの力を借りるのがおすすめなのです。

証明写真を写真館で撮影した場合の値段は?

証明写真を写真館で撮影する場合、気になるのはその費用だと思います。通常の写真館では証明写真を2枚1,500円~2,000円くらいの間で行っているのが一般的です。これはパスポート用やマイナンバー用、就活用でもどうしても即日で必要な場合などに利用されます。

証明写真に力を入れている写真館であれば、このようなものとは別に就活用のプランがあるはずですので、そちらを利用しましょう。就活プランはプリントされる枚数にもよりますが10,000円~15,000円くらいが相場です。簡単な修正やデータが付いてくることが多く、別にメイクやヘアセット込みのお得なプランを用意しているスタジオもあります。

また、歯を見せて笑ったり全身の写真が必要になったりするマスコミやエアラインなど業界に特化した特別プランを準備している写真館も存在します。こちらは15,000円~20,000円くらいが相場です。いずれの写真館も就活開始時期になるとキャンペーンを始めることが多いので、お得に利用するためには是非チェックしておきましょう!

証明写真を撮影する際の注意点

写真館に証明写真を撮りに行くことが決まったら、事前に身だしなみを整えておきましょう。男女とも、前髪が目にかかってしまうと清潔感を与えることが出来ません。髪色に関しては修正を頼めるスタジオもありますが、対応していないこともありますので黒髪に戻しておくのがベターでしょう。

どんな企業を受けるかによって印象のいい写真は変動しますので、志望する業界をある程度絞っておくことも大切です。また、履歴書の写真は通常4×3㎝ですが、企業によって別サイズを指定してくることもあります。既に受ける会社が決まっているなら、サイズの確認もしておきましょう。

当日は着用するワイシャツにも気を配るようにしてください。第一ボタンを留めることの出来ないタイプは写真でも目立ちます。女性なら逆にそのような開襟シャツを着用して華やかさを演出することも可能です。女性はさらに、メイクにも注意する必要があります。

写真館の照明は強いため、いつも通りのメイクで臨むと写らない可能性があるためです。少し濃いめを意識するか、不安であれば写真館で頼むといいでしょう。また、写真館のほとんどは予約を優先しています。混み合う時期もありますので、必ず早めに予約をとるようにしてください。

 

確実に印象のいい写真を撮るためには、写真館を利用するのが断然おすすめです。是非写真館で魅力を十分にアピール出来る証明写真を撮りましょう。