口コミでも人気!横浜の写真館をおすすめランキングでご紹介します!【七五三や家族写真撮影にも評判のフォトスタジオ!】

ウェディングフォトでおすすめの撮影シーンやアイデアをご紹介!

公開日:2022/08/01  最終更新日:2022/08/10
    


新しい結婚式の形として注目されているのがウェディングフォト。しかし、スタジオの撮影だけでなくロケーション撮影も人気です。こちらの記事では、ウェディングフォトのアイデアやウェディングフォトを成功させるためのポイントなどをお伝えします。これからウェディングフォトを撮ろうと計画している方は、参考にしてみてくださいね。

ウェディングフォトで人気の撮影シーン

ウェディングフォトでは、人気のロケーションがあります。どのような場所での撮影が人気なのでしょうか。

ビーチでの撮影

天気がよい日のビーチでの撮影が人気です。海を背景にして開放感がある写真を撮影できます。夕方になると夕日が沈むタイミングでとても幻想的な写真が撮影できるでしょう。

四季を感じられる公園での撮影

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉というように四季を感じることができるため、公園での撮影も人気です。和の雰囲気が出る日本庭園でのロケーション撮影は和装でおすすめです。

リゾート地で撮影

旅行気分で楽しめるリゾート地での撮影も人気があります。リゾート地での撮影は、新婚旅行代わりに利用する方もいます。

有名施設での撮影

テーマパークでの撮影も人気があるのです。物語の主人公になった気分を味わえるでしょう。

思い出の場所での撮影も

2人だけの思い出の場所を撮影スポットとして選ぶ新郎新婦も多いです。当時のことを思い出してしまうのではないでしょうか。思い出の場所で撮影したい場合は、撮影ができる場所なのかどうか事前に確認しておきましょう。

ウェディングフォトにおすすめのアイテムやアイデア

ウェディングフォトを撮影する際は、撮影を盛り上げてくれるアイテムを用いてください。自作するのもおすすめです。また、空間を上手に活用して素敵な写真に仕上げることも可能です。たとえば、雨やイルミネーション、光、影などは、自然にあるものですが、写真に活用すると幻想的でロマンチックな雰囲気も出せます。

可愛いぬいぐるみフォト

ぬいぐるみにもお揃いのドレスを着せて一緒に撮影してみてはいかがでしょうか。可愛いものが好きな人におすすめの撮影アイテムです。思わず笑顔になってしまいますね。

マーキライトを使用して

マーキライトを持って撮影すれば、きらきらと幻想的な1枚が撮影できます。ロマンチックな写真になりますよ。

遠近法で面白く

遠近法を上手に利用すると、楽しい写真が完成します。新婦の手の上に新郎が乗っているような写真を撮影して楽しんでみてはいかがでしょうか。

ウェディングフォトを撮影するときのポイント

ウェディングフォトを成功させるために押さえておきたいポイントをまとめます。

どのような写真にしたいのかイメージを決めておく

写真のアイデアは、Instagramなどで探すとたくさん出てきます。こういう写真を残したいというイメージに合うものはどんどんピックアップしておきましょう。スタジオでこのような写真が撮りたいと伝えることで、さまざまな提案をしてもらえます。

イメージに近い写真をたくさん撮影しているスタジオに依頼する

写真の仕上がりは、依頼するスタジオで変わってきます。イメージに近い写真をたくさん撮影しているスタジオを探してみてください。イメージしている仕上がりに近くなるように色々提案してもらうことができるスタジオがおすすめです。

ロケーション撮影では天候によるキャンセルに注意

ロケーション撮影では、天候によって撮影が中断されたり、場所を変えなければならなかったり、当日キャンセルしなければならなかったりする場合もあります。事前に天候悪化の場合の確認をしておきましょう。

まとめ

ウェディングフォトでおすすめのロケーションや、取り入れたいシチュエーション、おすすめ小物などを紹介しました。素敵な写真を撮影するためにも、まずは情報収集をしっかり行ってくださいね。ウェディングフォトは結婚式の代わりだけでなく、前撮りや記念日の撮影にもおすすめです。